人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナとの日々と、スクラップブッキング、おいしいものそして時々旅行のフォトログ。スクラップ名は☆デイジー☆です。


by lunaphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のたけのこ料理

今年のたけのこ料理_e0137529_2352080.jpg

今年のたけのこは夫からのリクエストのてんぷらにしました。
他にたけのこご飯とたけのこと鰯つみれのお吸い物。



今日実家からたけのこを送ってもらいました。
米ぬかが入っていなかったので、米のとぎ汁で灰汁抜きを。

そして今日は、たけのこのステーキ、バルサミコ酢にバターを入れたソースを試してみようかなぁなんて思っていたら、夫が
「たけのこのてんぷらが食べたい」
というので応えることにしました。

が、私はてんぷらを作ったことがないのです。
なので実家に帰省したときにてんぷらをあえて作ってもらう事もあります。
っていうか揚げ物自体も滅多にしません。

てんぷらの作り方はルナの愛読書「おばけのてんぷら」で知っていたのですが
午後から始めた灰汁抜きのお湯が冷めなくて、作り始めるまでに時間がかかってしまいました。

夫とルナは塩で(石垣島の焼き塩)私はてんつゆにしょうがおろしで。
ルナもたけのこをパクパク食べていたようです(私はてんぷらを小鍋であげていたのでいつまで経っても揚げ終わらないため一緒の食卓に着けず)
by lunaphoto | 2008-05-09 23:19 | delicious