人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナとの日々と、スクラップブッキング、おいしいものそして時々旅行のフォトログ。スクラップ名は☆デイジー☆です。


by lunaphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳になりました。

3歳になりました。_e0137529_1454732.jpg

9月18日、ルナの誕生日でした。



17日、ママ友達が9月生まれの友達の誕生会を開いてくれました。
3歳になりました。_e0137529_14253249.jpg

そのカードを読んでじーーーん。
ルナは赤ちゃんのときずっと横抱きを要求していました。
そんなんで、腕が痛い・・・。
縦だったら自分に寄りかからせられるのに。
3時間のうち、2時間半は抱っこしていたなぁ。
眠りから起きた機嫌のいい30分だけ、床において、あとは全部抱っこ。
何回か会っていた友達に、「ルナちゃん、いつも横抱きに抱っこされているから顔を見たことがなかったよ~」っていわれたっけ。辛かった・・・。
(今思えば、一人目の子だったから、過保護だったね)
それが半年くらい経ったら、私から離れ好奇心旺盛になって活発な子になりました。
そのまま今も積極的な性格です。
児童館の先生方にも「ムードメーカー」と言われるくらいです。
ちょっと小さいけれど、何より健康にここまで育ってくれたことを嬉しく思います。

今年の十五夜は16日でした。
16日は満月を見ることが出来ましたが、18日は雨だったので月を見れませんでした。
(元々ルナの名は十五夜の日に産まれたから。ルナ=月ってことなのです)

3歳のルナ。
・好きな食べ物 おやつ全般(パサパサしないもの)、いちご、ぶどう、ブルーベリー。いくらをはじめとする魚介類。枝豆。きゅうりの漬物。梅干。(塩、醤油、マヨネーズ、ケチャップなどの調味料)
・好きなテレビ  ミッキーマウス、キティちゃん
・好きな遊び   友達と走り回ること。お絵かき。粘土。おふろ遊び。お化粧&マニキュア。手遊びと歌。

背は小さく足は遅いほう。でも好奇心旺盛、積極的、果敢。社交的。常に一人でしゃべり続け、歌い続けている。言葉は1歳年上の子と同じくらい発達が早い。知らない子にも自らはなしかけて友達になる。ある意味ポジティブすぎ。
短所は落ち着きが無い、慎重さに欠ける、私の話を全く聞いていない、空気読めない。
昨日、本の読み聞かせをしてもらったのですが、2,3歳児には話が少し難しかったんです。
そうしたらあの子は、ボランティアで読んでくださってる方の真ん前まで出て行って
「もう、終わりにしてください!」
周りは失笑。私は顔が青ざめました・・・。
by lunaphoto | 2008-09-19 14:36 | Diary