ルナとの日々と、スクラップブッキング、おいしいものそして時々旅行のフォトログ。スクラップ名は☆デイジー☆です。


by lunaphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

台北に行ってきました

e0137529_9452675.jpg


2月2日から4日まで、台北に行ってきました。
羽田空港と台北の街中にある松山空港を利用したかったので、
結局ツアーじゃなくて、航空券とホテルで予約を取りました。
これは本当にナイス判断!!でした。
行きたくないお土産やさんにも連れて行かれなかったし、
空港から15分くらいでホテルにも着けるし。

行き羽田2日7時半くらいの飛行機、
帰り4日現地午後6時15分の飛行機だったので、三日間楽しめました。

当日、初日小雨、二日目雨、三日目曇りのち晴れ。
天気には恵まれなかったけれど、
どしゃぶりってわけじゃなかったし、
しっとりした街並みの写真を撮ろうと思ったので
そんなに苦痛でもなかったです。

e0137529_2051265.jpg

[PR]
# by lunaphoto | 2012-02-06 09:56 | travel
オリンパスE-P3のアートフィルターを試しています。
ファンタジックフォーカスです。



e0137529_10201989.jpg



e0137529_10203576.jpg


撮影日にちは違うのですが、うちの同じ花です。
日陰なのでちょっと雰囲気が暗い。

個人的にフィルターなしの寂しい写真も好きなのです。

とりあえず自分のイメージに合わせて、一通り使いこなせるようになりたいです。
[PR]
# by lunaphoto | 2012-01-27 10:27 | camera・photos

トウキョウスノー

e0137529_11563514.jpg

街を等しく染める雪。

e0137529_11553879.jpg

うっすらとしか積もらない雪でも、嬉しくなる。

e0137529_1156788.jpg

草がいっぱい入った雪球も得意顔。
[PR]
# by lunaphoto | 2012-01-20 12:01 | Diary
寒い一日でしたが、オリンパスPEN E-P3を使っての撮影&額装のワークショップに参加してきました。

感想は次回(ってなんだよって感じ?)

e0137529_1281861.jpg

ある冬の日。

e0137529_1283860.jpg

冬空。

e0137529_17165284.jpg

まっくろくろすけの冬眠。
[PR]
# by lunaphoto | 2012-01-16 17:17 | camera・photos

少しずつ少しずつ

e0137529_8243339.jpg


ルナはいつも、ジャングルジムを怖がてのぼらなかった。
去年、その事実に気づいたとき、
外で遊ばせる機会が少なかったせいだ・・・と反省しきり。

私がジャングルジムの上から写真を撮っていたら、
ルナも!
と言って上ってきた。

ってなわけで記念の一枚。
(幼稚園のジャングルジムには上っているらしいが)
[PR]
# by lunaphoto | 2012-01-15 08:28 | Diary
e0137529_10251478.jpg


2011年、twitterでつぶやくせいか、ブログをかなーりほったらかし。
反省しきりの1年間になってしまった・・・

2011年はどんな一年だったかなぁ、と思い返すと、
「バタバタして過ぎ去った一年」
の一言に尽きる気がします。かなしい。


もうちょっと、時間と心に余裕がほしいと感じました。
この歳になって自己管理ができないのは、悲しいというか恥ずかしい(> <)

なので、今年は年末に充実感を味わえるような1年にしたいと思います。


具体的な目標は、i phoneのメモに入れたので、、日ごろから目標を意識していきたいです。

・ゆったりとした生活を心がける
・もう少し家の手入れをする
・心の栄養になるような本を多く読む
・カメラ&写真撮影の知識、技術の向上

目標の一部を上げてみました。

去年は時間にも気持ちにもゆとりがなかったので、
しあわせ感を実感したいなぁ、と思います。
バタバタしているので、家の中も荒れているし、なんかすべてがうまく回らなくてもがいてた。
でも、それは自分の心がけ次第なので、もうちょっとゆとりを意識したいというのが一番。
そして、それに付随した具体的な目標を立てました。


写真の目標については、
趣味としてなんとなく通ってきた写真教室を今年修了予定なので、もうちょっと積極的に学んでいこう、という事。
また、昨年は仕事で撮影させていただく責任の重さをひしひしと感じた一年でした。
(記念写真への思い入れは、娘がいるから、よく分かっているつもり)
大切な写真を撮影しているという気持ちを常に意識することを忘れない事
そして、よりよい写真を残してあげるために何ができるか?の一つとして写真技術の向上に努めようというのが目標。


が、新年早々、大きな問題が発覚。
5年ぶりに体重計の電池を入れたら、至上最重間近だったーーーー(泣)
ちなみに夫も年明けに至上最重を更新。


・体脂肪を減らす!
新たな目標が追加されました。



今年は、るなも小学生になるので、よい一年にできるようにがんばりたいと思います。
平日午前中にPCでブログ更新ができる幸せをかみしめて・・・
[PR]
# by lunaphoto | 2012-01-10 10:59 | Diary
e0137529_2323166.jpg


5月18日から31日までの旅行だったので、6月からのひまわりシーズンにはフライング状態。
それでも、ないかなぁ・・・と車窓から黄色を探していました。

e0137529_23245482.jpg


e0137529_23251331.jpg


窓から見える景色は、オリーブ畑か麦畑、あとはっぱだけのひまわり畑のいずれかでした。

でも、コルドバからセビリアに向かう高速から、セビリア空港出口の1キロくらい手前に、ほんの一角だけ咲いているひまわり畑がありましたよ。

e0137529_23272151.jpg


e0137529_23273536.jpg



コルドバーセビリアーセレス・デ・ラ・フロンテーラーアルコス・デ・ラ・フロンテーラと周って、5月下旬ではここが一番のポイントでした。

やっぱりひまわりをみるなら6月以降がいいみたいです。
あ、あと、写真を見ていただくと分かりますが、夕方だからひまわりの顔が下を向いてしまっています。
暑いけど、やっぱり日中昼前後が写真にはお勧めです。


今回、セビリア空港出口からひまわり畑に行く下道がよく分からなくて、右往左往して、車を停めて道を確認していたら、車から
「警官だ、パスポートを見せろ」と声をかけられました。

コピーだけ見せたのですが、原本を見せろと車を降りてこちらの車に来ようとしたので
「ノーノー!!!」と大声を出して断りました。
そうしたら去っていきました。

私服だったし、腕に刺青をしているし、パトカーじゃなかったし、怪しかった。

危ない目には合わなかったけれど、気が引き締まりました。
(今回の旅行では気をつけていたからか、危なかったのはここだけでした)
[PR]
# by lunaphoto | 2011-08-31 23:38 | travel